まるほん旅館(お勧め料理について)

 まるほん旅館のお膳には、ほとんどお肉が付きません。それは何故か!?魚介類が美味しいからです。お肉をお付けする余裕がないのです。

 今では高級魚になりつつある烏賊。下風呂は烏賊が名物。冬から春にかけてはヤリイカ、春から夏はスルメイカ。昔から朝食のお膳にはイカ刺しが定番。漁獲量が低迷している今も、お客様に召し上がって頂くため、烏賊の確保は重要課題です。

 風間浦村では、数年前から鮟鱇もブランド化し、下風呂温泉でも鮟鱇を目当ての冬のお客様が増えました!鮟鱇のお刺身、風間浦村でしか食べる事ができない一品です。

 そして、初夏から夏はウニの季節。剥いたウニは見たことがあっても、殻付きのウニは本当に短い期間しか手に入りません。

 寒い時期の海藻、春を知らせる桜マス…おススメしたい美味しい物が沢山あります。下北半島唯一の地酒「関の井」そして「下北ワイン」と共に素敵なマリアージュが楽しめますよ♪

ブログピックアップ

  1. 月見旅館(食事処「相撲部屋 月見亭」のおススメメニュー紹介②)

  2. 飯塚旅館(築100年の旅館を守りながら、青森県産の食材であたたかいおもてなし)

  3. 十和田市営宇樽部キャンプ場(お土産におすすめ!「奥入瀬渓流マップ手ぬぐい」)

  4. サンライズ旅館・食堂(四季のメニューとイベントでのんびりローカル気分)

  5. 棟方志功ゆかりの宿 椿館(せっかく浅虫温泉に来たんなら(笑)スパイシーカレーを食べてって~!)

  6. 弘前東栄ホテル(魚料理専門店「津軽郷土料理の店 あば」)

  7. ホテル天水(三沢名物を探しに、Welcome 天水)

  8. リッチモンドホテル青森(リッチモンドホテル青森の3箇条)

  9. スーパーホテル弘前(新しい支配人と地元で活動する異色のスタッフ達!)