温川山荘(当山荘自慢のかけ流し温泉)

 温川山荘の内湯・露天風呂の湯は、山荘から浅瀬石川沿い上流50mほどで自噴する湯を引いてきています。

 1分間に30リットル弱の約70℃の芒硝泉を、そのままかけ流しで浴槽へ。前オーナーの営業時には加水により温度を下げていましたが、現在は70℃のまま流量を調整し、ちょろちょろと流しています。

 この調整が案外難しく(汗)、気温や宿泊人数に合わせなければなりませんが、源泉そのものの湯は加水されたものとは全く異なり上質。片足を入れた瞬間にピリリと刺激を覚え熱く感じますが、体をお湯に入れてしまうと、湯温はちょうどよい心地良いものに変わる不思議な泉質です。

 浅瀬石川沿いには共同浴場も多くですので、施設ごとに異なる泉質をお楽しみください♪

ブログピックアップ

  1. 畑山温泉民宿(ラーメン食べ歩きと大鰐温泉)

  2. ペンションワンダーランド(スノーシューハイキングの時期が到来!)

  3. 夏泊ゴルフリンクス海浜ロッジ(ゴルフ場の宿 海浜ロッジ)

  4. 桜温泉(岩木地区おすすめのお土産)

  5. スマイルホテル八戸(当ホテルから徒歩1分「みろく横丁」と八戸らーめん)

  6. 弘前ホテル(弘前市民の台所『虹のマート』)

  7. 酸ヶ湯温泉(酸ヶ湯伝統の温泉文化【丑湯祭り】)

  8. 民宿みやの(津軽海峡冬景色から、早春のジオパーク巡りへ)

  9. 山田温泉旅館(鶴田町民に長年愛される名店「とりせん」)