温川山荘(おすすめの撮影スポット「乳穂ヶ滝」)

 今年(2022年)は、4年ぶりに乳穂ヶ滝が根元まで完全結氷したようで、早速2月7日に行ってきました!

 白神山地の入口、西目屋村にある乳穂ヶ滝は、弘前市内から車でおよそ30分。この時期は、大雪の影響でもう少し時間がかかります。月曜日であったため、観光客も少なくほぼ貸切状況。こちらを見つめるお二人は新聞社さんのようで、取材も受けました。

 夜はライトアップもされているようですが、私はこの自然のままの姿が好きです。この手の、お銚子の空洞のようなタイプの滝は、日本では珍しいと思います。昨年訪れた、秋田県藤里町にある銚子の滝も、同じタイプで美しく驚かされました!

 東北の滝を時間かけてゆっくり回り、もう少し極めてみたいものです。

ブログピックアップ

  1. いろは旅館(豪雪からの恵み)

  2. 民宿と食事処エンゼル(桜の名所「芦野公園」はすぐそば!料理自慢の宿)

  3. 民宿 海翁(下北、冬の野生動物)

  4. むら井旅館(当館の感染防止について(2))

  5. 黄金崎不老ふ死温泉(深浦町のご当地グルメ「マグステ丼」)

  6. アオーネ白神十二湖(十二湖の麓、本格ログ造りのコテージが人気の宿)

  7. 温泉民宿 河鹿荘(毎年、白鳥が飛来します!)

  8. マルユー旅館(徒歩で行ける八戸の観光スポット)

  9. 和風ペンション美洋館(青森県とぶろく特区~自家製濁酒「白神の雪解」~ )