蔦温泉旅館(平安時代から続く「物語」)

「蔦温泉の歩み」

●1147年  久安3年には、既にこの地に湯治小屋があったことが文献に残っています。明治時代には「八戸湯」と呼ばれ、漁師の湯治に使われていました。

●1918年  大正7年、現在もなお正面玄関・客室として使われている木造二階建ての「本館」が完成しました。

●1967年  昭和42年公開の映画「乱れ雲」(主演:加山雄三・司葉子)で、本館の1室が撮影場所として使われました。

●1969年  昭和44年、新婚旅行で宿泊された作詞家・岡本おさみさんが作詞した吉田拓郎さんの「旅の宿」が、昭和47(1972)年に発売されました。

●2009年  100周年を迎え、新たなる世紀へのスタートを切りました。

 歴史ある蔦温泉で、時を忘れてのんびりとお過ごしください。

ブログピックアップ

  1. 東北温泉(ファン必見!「温泉県あおもり情報」)

  2. スーパーホテル青森(お好きな枕で最高の睡眠時間を)

  3. 五戸まきば温泉(馬肉鍋、馬刺しだけじゃない!)

  4. 十和田湖レークサイドホテル(当館の施設についてのご紹介)

  5. ホテルグランヒルつたや(大型車でも駐車OK!広々とした駐車場)

  6. いろは旅館(印象に残っているお客様)

  7. ドーミーイン弘前(当ホテルでの1日の過ごし方)

  8. 弘前パークホテル(青森さ来たんだば弘前さ遊びに来いへ~! )

  9. ビジネス民宿プラザ(ロケーションと2本目の柱「コミュニケーション」)