谷地温泉(日本三秘湯の一つとも称される谷地温泉の「霊泉」)

 日本三秘湯の一つとも称される「谷地温泉」には、県内だけではなく、全国から多くの温泉ファンが訪れます。総ヒバ造りの浴場では、泉質の違う4種類の湯を源泉から掛け流しています。

 特に「霊泉」と呼ばれる下の湯は、足元自噴で、浴槽の下からポコポコと38度の温泉が湧き出ています。上の湯は42度で、硫黄の湯花で白濁しています。

 谷地温泉では、上の湯と下の湯に交互に入浴するようにご案内しております。まず、38度の下の湯に30分程度浸かって身体の緊張をときほぐし、その後、上の湯に10分程度入る事で、より温泉の効能を実感して頂けます。

 こうした足元湧出泉は全国的にも希少で、八甲田には谷地温泉の他に、蔦温泉・酸ヶ湯温泉があります。是非、八甲田で湯めぐりをお楽しみ下さいませ!

ブログピックアップ

  1. アパホテル本八戸(周辺観光について~館鼻岸壁日曜朝市~)

  2. ランプの宿青荷温泉(山の中の一軒宿、自慢のまま(食事))

  3. 民宿とお食事エンゼル(ネイティブ津軽弁)

  4. ホテルルートイン三沢(地元イチ推しのお土産をご紹介!『ジモ推しプラン』)

  5. おおぎや旅館(寒い時期の下北半島の楽しみ方)

  6. パークイン五所川原エルムシティ(おいしい朝食、食べにこいへ~♪)

  7. 温泉民宿 南部屋(体の芯までぽかぽかに♪湯の花が舞う、当館自慢の温泉)

  8. 五所川原温泉ホテル(当施設の純和風オードブル)

  9. 和風ペンション美洋館(毛髪刺網と北前船の祈祷寺「円覚寺」)