五戸まきば温泉(温泉の由来と効能)

 由来の説は様々ありますが、かつて、この場所で畜産を営んでいた女性が、いつも雪が溶けている場所がある、と地面に温かみを感じて温泉の存在を確信したそう。掘削して湯脈を見つけました。

 創業は昭和51年(1976年)。16年前に、現在の運営会社がリニューアルして事業を継承しました。すでに牧場はなくなっていましたが、「長年、親しまれてきたから」と、名前とロゴマークもそのまま引き継がれました。

 泉質は、ナトリウムー塩化物泉(低張性弱アルカリ性温泉)。効能は、筋肉・関節の慢性的な痛みや、こわばり、冷え性ストレスによる諸症状、疲労回復、など。日常の疲れをとるには最適です!日帰り入浴もやってますので、是非お立ち寄りください。お待ちしております(^_^)/

 次回は、馬肉以外のお料理の魅力をご紹介する予定です。お楽しみに!

ブログピックアップ

  1. つがる温泉(母ちゃが作る津軽の家庭料理とともに、そっと寄り添うおもてなし)

  2. ホテルニューグリーン(下北半島周辺で満喫する娯楽やスポーツ)

  3. 松山旅館(『山海の幸』に恵まれた地、野辺地町)

  4. ホテルサンルートパティオ五所川原(五所川原市おすすめのお店「モホドリ蒸留研究所」)

  5. 青森ワイナリーホテル(人が作り出す美しい夜景、自然が描き出す癒しの星空)

  6. ホテルパサージュⅡ(旅の疲れを癒す、快適なお部屋作りをめざして)

  7. スーパーホテル青森(お仕事も快適に!緑豊かな当ホテルのラウンジ)

  8. 八甲田ホテル(スタッフ厳選の青森の地酒を!「地酒と酒器」フェア)

  9. 十和田湖バックパッカーズ(父と思い出のきりたんぽ)