HOSTEL HIROSAKI(バックパッカーマーク君との思い出)

 新型コロナ以前の、外国人宿泊者のご利用割合は約60%でした。日本でのホステルの認知度はまだまだ低いかもしれませんが、欧米をはじめ諸外国では、スタンダードな宿泊施設であるからでしょう。

 アメリカ人のマーク君(19)は、大きなリュックを担いでやってきた、いわゆるバックパッカーです。

 明日の朝には旅立つ彼に、次はどこへ行くのか尋ねてみました。「○○市に行くんだ。でもそこにはホステルがないんだ。ここより人口の多い大きな都市なのに、何故ないのですか?」「ホテルがいっぱいあるからね。」「オー、ノー!ホテルとホステル違います。僕はひとりで日中観光、孤独です。夜もホテルだと一日中孤独です。ホステルだったら、ほかのゲストやスタッフとお話しできるよ。」 と言っていたのが、印象に残っています。

ブログピックアップ

  1. 松山旅館(『山海の幸』に恵まれた地、野辺地町)

  2. 旅館とびない本館(実は私、アウトサイダーアートのクリエーターなのです )

  3. 三沢シティホテル(マップ片手に、三沢のグルメや温泉を満喫♪ )

  4. 坪田旅館(下北風間浦村の旬の「鮟鱇料理」食べに来て!)

  5. ホテルあずまし屋(通年で提供するのは当館のみ!「津軽たにかわ愛情牛」)

  6. ホテルJALシティ青森(青森県産品にこだわった自慢の朝食・人気ベスト3)

  7. ブロッサムホテル弘前(弘前市冬の風物詩、雪の夜のイルミネーション)

  8. 民宿石橋(八戸のソウルフード“せんべい汁”を、わが家の味で♪ )

  9. ホテル2135(当ホテルのイチオシ撮影スポット「アマビエのねぶた」 )