八戸市水産会館(蕪嶋神社:「ウン」に当たると縁起がいい!? )

 水産会館の展望室からは、蕪島の頂上に鎮座している蕪嶋神社が見えます。蕪島はウミネコの繁殖地で、毎年3月頃から飛来し子育てをし、8月には旅立っていきます。その数3万~4万羽。島が埋め尽くされます。ウミネコが卵を抱いている様子や、羽化したばかりのヒナを間近で見ることができます。

 時には、空から降ってくるフンならぬ「ウン」に当たることがありますが、それは縁起がいいことです!「ウン」をつけたまま社務所に行くと「開運証明書」がもらえます。ただし傘の貸出があるので、防御することも可能です。

 また、蕪嶋神社の「蕪」と「株」が同じ読みであることから、株価と人望の「かぶ」が上がるご利益があると言われ、「かぶあがりひょうたん御守」が人気です。

 神社の近くにはポケモンマンホールも設置されています。ぜひ探してみてください!蕪嶋神社までは、水産会館からは約3km、車で7分程です。

ブログピックアップ

  1. ランプの宿青荷温泉(山の中の一軒宿、自慢のまま(食事))

  2. 絶景の宿 浅虫さくら観光ホテル(津軽三味線生ライブ開催中!)

  3. ホテルサンルート五所川原(おススメの観光スポット~津軽鉄道~ )

  4. 夏泊ゴルフリンクス海浜ロッジ(贅沢で美しい景色とくつろげる部屋でごゆっくり♪)

  5. 坂田旅館(ご当地グルメ「中泊メバルちゃんこ鍋」)

  6. 齋栄旅館(当館に隣接するおしゃれカフェのご紹介)

  7. 棟方志功ゆかりの宿 椿館(浅虫温泉のおすすめ観光スポット「足湯」)

  8. 羽州路の宿あいのり(あいのり温泉自慢の赤湯で心身ともに癒されにきてね♪)

  9. 下風呂観光ホテル三浦屋(春夏のおススメ食材情報)