八戸プラザホテル(一度で二度美味しい、それが「八戸ブイヤベース」)

 八戸市はご存知の通り、水産都市として有名で、新鮮な魚介が多く水揚げされます。その種類も豊富で、使う魚が多いほど美味しくなり、魚介の旨味を余す事なく楽しめる料理が「八戸ブイヤベース」です。毎年2月〜3月に「八戸ブイヤベースフェスタ」が開催され、市内外十数店でご堪能いただけます。
 実はルールがあり…地元八戸港に水揚げされる魚介類を最低4種類以上使い、野菜もできるだけ地元産のものを使う、というものなんです。スープ料理として楽しんだあと、スープを活かした各店ごとに異なる「締めの一皿」で、二度美味しいのが八戸ブイヤベース。
 当ホテルも毎年参加しており、今回は魚のアラや海老の頭、トマトをふんだんに使用した濃厚なスープ、そしてなんと、サメやカスペなどの、八戸らしい魚介も使用しています!締めの一皿はペンネとパクチーでトムヤムクン風に!食べたいですよね(*´▽`*)♪ もちろん宿泊プランもございますので、気になった方はぜひお問い合わせください。ご予約をお待ちしております!
 次回はホテルラウンジの紹介です。お楽しみに!

ブログピックアップ

  1. ホテルニュー下風呂(当ホテルの守り神とお客様との出会い)

  2. つがる温泉(温泉を支える仲間たち~つがる温泉シスターズ&ボーイズ~)

  3. 谷地温泉(八甲田の季節の食材)

  4. 温泉旅館 中野(当旅館自慢のお食事)

  5. 弘前駅前ホテル(津軽百年食堂のキャストさん達との楽しかった思い出)

  6. いろは旅館(自己紹介~いろは旅館について~)

  7. 小さなお宿 南風館(「小さなお宿 南風館」の歴史)

  8. GOOD OLD HOTEL(びっくりグルメ!つがるのソウルフード)

  9. リッチモンドホテル青森(4店舗のレストランから選べるディナーチケット)