津軽の宿 弘前屋(女将の「こけし」コレクション)

 当宿の女将には、昔から収集癖があるようです。前回は土偶のレプリカを紹介しましたが、それもほとんど女将が気に入ってコレクションしたものです。女将の一番のコレクションは、何と言っても「こけし」です。
 フロントデスクには、季節をモチーフにした「こけし」がずらっと並び、フロントスタッフと共にお客様をお出迎えします。
 弘前の雑貨屋さんで購入したり、黒石のこけし館で購入したり、お土産で頂いた津軽地域以外のこけしまで気が付いたらメンバー入りをしていることも…。昔ながらのこけしも素敵ですが、現代的なこけしはユニークで可愛らしい表情なものが多く、より親しみやすく感じます!
 このような伝統工芸品が多くあることも、津軽地域の魅力の1つですね。こけし以外には、津軽塗、こぎん刺し、下川原の焼き物、などなど、館内にあちこち飾ってあります。何か自分の気に入る素敵な物に出会えること、間違いなしです!

ブログピックアップ

  1. 齋栄旅館(当館隣接の頭の揉みほぐしサロン「marusai(マルサイ)」)

  2. リッチモンドホテル青森(一日の始まりに皆様に元気を!当ホテルのご朝食)

  3. 東北温泉(ファン必見!「温泉県あおもり情報」)

  4. ビジネスホテル鶴林(季節の地元の食材を使って)

  5. 洋望荘(無添加・無化学の手作り調味料~黒大豆味噌・醤油~)

  6. 民宿台由(SDGsの取り組みについて)

  7. 八戸パークホテル(江戸時代から続く、歴史を重ねた日本庭園)

  8. ブロッサムホテル弘前(御利益があるかも!?ねぷた版アマビエがお出迎え♪)

  9. 弘前駅前ホテル(ミニりんごもぎ体験)