縄文人の宿(「一日一組限定」の貸切宿になるまで)

 開業当時は木造母屋に8畳客室が3つ、ふすま続きで並ぶ湯治部屋からスタートしました。

 それから間もなく、「闘病後や手術あとなどを気にせず、家族水入らずで過ごせるお風呂付き部屋を」と、露天付き「離れの家(やかた)」が誕生します。私たち夫婦がスタッフとして父とともにきりもりしていた頃は、最大5部屋までまかなっていました。

 現在は4…3…2…と客室を減らし、離れ一棟と母屋1室の2部屋でご案内しています。一日一組のお客様におくつろぎいただくため、その日一組様どちらかの客室が決まると、あとは予約を取りません。

 昔は数組のお客様が泊まっていたため、プライベート風呂(露天)のある離れの需要が多かったのですが、今は貸切宿なので、母屋の内風呂のみで十分とのんびり連泊を楽しむ方が増えました。大切な人とのひと時に、一人旅のやすらぎ、家族の団らんに、と小さく元気にがんばっています。

ブログピックアップ

  1. 酸ヶ湯温泉(湯治を体験してみよう)

  2. 月見旅館(月見亭のオススメメニュー紹介①「ちゃんこ鍋」)

  3. 薬研荘(自慢の薬研温泉をご紹介!)

  4. 白山閣(百生の出会いを大切に )

  5. スーパーホテル八戸長横町(本格江戸前寿司店「光鮨」)

  6. 山田温泉旅館(地元で愛される名店「ホルモン焼き胡桃」)

  7. 三沢シティホテル(当ホテル周辺の絶品三沢グルメ「三沢ホッキ丼」「バラ焼き」)

  8. 正観湯温泉旅館(約400年の歴史を持つ伝統野菜「大鰐温泉もやし」)

  9. マリンハウスくどう(ご当地土産)