界 津軽(津軽七雪を楽しむ、かまくら体験)

 界 津軽では、館内の中庭「津軽四季の水庭」に今年も雪が降り積もり、スタッフでかまくらをつくりました。今年のかまくらには、伝統工芸「津軽こぎん刺し」のデザイナーの協力を得て、雪の絵柄を表現した幻燈がうめこまれています。手提灯の灯りを携えて、かまくらへ入ったら、ホットドリンクとアップルパイも召し上がっていただけますよ。

 津軽地域の生活にとって、雪は馴染み深いもの。津軽地域出身の文豪・太宰治も、紀行文『津軽』の中で、この地で日々見る雪をには7 つの種類があると記しています。こな雪、つぶ雪、かた雪、わた雪、ざらめ雪、こほり雪、みず雪、7つの絵柄が、幻想的な冬の夜を照らしています。雪が解けるまでの間限定です。ぜひ寒い冬を暖かく照らす、雪模様を見にいらしてくださいね。

ブログピックアップ

  1. 十和田湖レークサイドホテル(十和田湖畔唯一のカフェで楽しむアップルパイ)

  2. 正観湯温泉旅館(人と人とが出逢う場所~正観湯の「家族」紹介!~)

  3. アパホテル本八戸(地元の名物が並ぶ朝食で一日の活力を!)

  4. 民宿小向(元気な女将と立派な「つらら」がお待ちしています! )

  5. ホテルテトラ本八戸(イカドンファミリーの活動)

  6. 古遠部温泉(古遠部温泉の歴史)

  7. 花禅の庄(青森県の夏祭り)

  8. 月見旅館(食事処「相撲部屋 月見亭」のおススメメニュー紹介②)

  9. むつグリーンホテル(地元の銘酒「關の井」「川内ワイン」)