酸ヶ湯温泉(冬の風物詩、豪雪の酸ヶ湯)

 冬になれば、毎年のようにテレビで取り上げられる酸ヶ湯の積雪は、冬の風物詩になっているのかもしれませんね。

 アメダスの観測では、今年(2022年)の1月30日夜に、積雪が4mを超えました。雪で潰れないように、冬期間は建物の周りには温泉を張って、屋根から落ちてきた雪が融雪されるようになっています。    

 従業員は、毎日駐車場と車の周りの雪かきや屋根の雪下ろしをしていますが、除雪が間に合わないときも…降り積もり過ぎて、諦めそうになる時も…。テレビのお天気コーナーで、酸ヶ湯温泉の積雪が4mを越したと放送されると、青森の町中も4m以上雪があると心配されて、県外の方から「雪大丈夫?」と連絡がよくきます。でも、酸ヶ湯が特別なんです(笑)。

ブログピックアップ

  1. ビジネスホテル鶴林(おすすめのお土産~自家製「黒にんにく」~)

  2. ホテルサンルート五所川原(人気プランのご紹介♡ )

  3. スマイルホテル十和田(アートの街・十和田市で「映え」を探す旅へ )

  4. 鰺ヶ沢温泉 ホテルグランメール山海荘(「化石海水」古代の海水が温泉に!?当館自慢の温泉)

  5. スーパーホテル十和田天然温泉(当ホテル1階の「楽庵」)

  6. 十和田湖レークサイドホテル(十和田湖周辺観光)

  7. 黄金崎不老ふ死温泉(当館自慢の温泉紹介・その②)

  8. 十和田湖レークサイドホテル(四季折々の十和田湖を間近で堪能できる宿)

  9. 小さなお宿南風館(黒石のおススメ土産と「ムツニシキ」)