ホテル山上(青森ならでは、冬の保存食)

 反射式ストーブの上に、何やら怪しげなザルが…。実は、毎年見る光景ですが、この日はちょっと様子が違っていました。いつもは大根を切ってストーブの上のザルに入れ、切り干し大根を作っています。大根が乾き出すと、いい香りが部屋中に広がるんです。

 この日は、なにかいつもの大根ではない香りが…何を干しているのかと思ったら、黒い皮のついた野菜が干してありました。干しナスでも作っているのかと思ったら、なんとこの野菜、ズッキーニでした!試しに干してみたそうです。この干したズッキーニのその後は…とっちゃ以外知らないかも…。

 このように青森では、春先に採れた山菜を塩漬けにしたり干したりして、冬の保存食を作ります。水煮にして缶詰にも加工されます。冬場の寒い時期に食べる為に、春から準備をしているんですよ。

ブログピックアップ

  1. アドベンチャーホテル十和田湖(十和田湖名物と言えば…やっぱり「ヒメマス」)

  2. ホテルグランヒルつたや(新しい結婚式の形【フォトウェディング】)

  3. 昭和温泉旅館すみれ(あじゃら公園での試合の際には、ぜひ当館へ!)

  4. 佐々木旅館(女将自慢の漬物も楽しみのひとつ)

  5. アートホテル青森(津軽を代表する民藝作品「津軽びいどろ」「津軽塗」)

  6. アヴァンセふくち(青森県の朝風呂文化)

  7. 民宿海峡荘(出会いを大切に!みんなで楽しく!和気あいあいと過ごす宿を)

  8. ホテルルートイン青森駅前(おすすめプランのご紹介)

  9. グリーンパークもりのいずみ(西目屋村自慢のお酒「純米酒 山助」と「そば焼酎 暗門」)