いろは旅館(当旅館から徒歩で行けるおすすめ観光スポット)

 こんにちは。JR青森駅前いろは旅館と申します。今回は当館から徒歩で行ける、おすすめ観光スポットのご紹介をしたいと思います。

 当館から海手(青森市では北方向は海手、南方向は山手と言います)に1~2分ほど歩くと、ねぶたの家ワラッセがあります。ここは、国の重要無形民俗文化財に指定されている「青森ねぶた祭り」を紹介する、赤色のおしゃれな外観の建物です。ここには大型ねぶたが数台常設されており、お囃子体験も出来ます♪子供の頃、母に手を引かれて見た市民だけのねぶた祭りが、今のように、期間中200万人もの方が集まるお祭りになるまでの歴史がよくわかります。

 ここを訪れ、すっかり青森ファンになり、お囃子の笛を購入し、練習してお祭りに参加するんだと張り切って帰った若いお客様もいらっしゃいました!残念なことに今はコロナの影響で、臨時休業の場合もございますが、早くコロナが収束し、再開されるといいですね!

ブログピックアップ

  1. ホテルグランヒルつたや(三沢市に1つだけ!〇〇を併設するホテル)

  2. 民宿 松ノ木(むつ市大畑町は食材の宝庫!当宿自慢のお料理)

  3. 温泉旅館 松園(青森ヒバを使った当館主役の温泉をご紹介!)

  4. 弘前プラザホテル(弘前の夏といえば…)

  5. 十和田湖バックパッカーズ(十和田湖名物ヒメマスの美味しい食べ方を伝授しましょう)

  6. マルユー旅館(マルユー旅館の鉄板料理)

  7. 星と森のロマントピア(ロマントピアで気軽に雪あそび!)

  8. 割烹旅館さつき(さつきの朝ごはん~思い出の貝焼き味噌~)

  9. 薬研荘(薬研温泉に来たらぜひ行って見て!)