民宿東洋赤羽(春夏秋冬、四季の食材とお料理)

 今日は季節の食材とお料理についてご紹介しましょう!

 長い冬からの雪解けから先に顔を出すふきのとうは、バッケ味噌として味わい、次に、アザミ・タケノコ・アイコ・タケノコ・みずと山菜から、春をいただきます。夏は赤石川がにぎわいを増し、ここでとれる金鮎が、塩焼きとして絶品です!                

 秋はそろそろ海と山が食材の宝庫となり、ナラタケ・ナメコなどきのこ達が鍋になります。さらに、きのこのシオカラと言って、ねばり昆布と共にきのこ料理が食卓に並びます。

 そして、冬と同時に魚は脂がのり、美味しい♪季節となるのです。特に真鯛・石鯛・アイナメ・ヒラメ・サメ・アンコウと、様々なお魚の鮮度が良いので、シンプルな料理と味付けがおすすめ!サメの酢の物は、お客様にも喜ばれている一品です。

ブログピックアップ

  1. アルファホテル青森(昔ながらの飲み屋街で「青森」を満喫)

  2. リッチモンドホテル青森(「青森ねぶた祭」で熱い青森の夏を)

  3. ホテルルートイン弘前城東(ホテルルートイン弘前城東と弘前)

  4. ホテルルートイン十和田(十和田市の観光スポット)

  5. 民泊宿屋Pitt INN(民泊宿屋PittINN鶴田(最大3名宿泊可能))

  6. 民宿小向(できる限りの感染防止対策で、皆様をお待ちしています!)

  7. 夏泊ゴルフリンクス海浜ロッジ(大自然に恵まれた夏泊半島 )

  8. 屏風山温泉(トレーニングルーム)

  9. ホテルルートイン本八戸駅前(青森県産米を味わう“ジモ推しプラン”)