酸ヶ湯温泉(酸ヶ湯に足を運ぶ理由とは…!?)

 酸ヶ湯と言えば「ヒバ千人風呂」をイメージする人が多いのではないでしょうか?一歩足を踏み入れれば、まるで昔にタイムスリップしたような感覚になるかもしれません。冬場は、濃い湯けむりで山の温泉の雰囲気を醸し出しています。中には洗い場はなくかけ湯をしてから浴槽に浸かるスタイルです。 

 中にある「熱の湯」は、足元からお湯が自噴する足元湧出の温泉で、浴槽の深さと広さで約41℃になるように作られており、少しぬるめに感じるかもしれません。しかし、空気に触れることなく湧き出るこの温泉は唯一無二であり、あがった後も温かさが持続することから「熱の湯」と名付けられています。

 一度お湯に浸かれば、古来より多くの人たちが湯治のために酸ヶ湯に足を運んだ理由が、お湯を通じてなんとなく分かるかもしれません。

ブログピックアップ

  1. ダイワロイネットホテル青森(グランドデラックスツインルームについて)

  2. ホテルルートイン十和田(おすすめの料理屋さん「割烹 本華月」)

  3. 弘前パークホテル(青森県をより一層満喫できるBOOKコーナー)

  4. 十和田湖バックパッカーズ(他では体験できない、神秘の湖十和田湖ボートクルーズ)

  5. 旅館山陽(岩木山の麓にある、こじんまりとした温泉旅館です)

  6. 鰺ヶ沢温泉 水軍の宿(鰺ヶ沢の地酒を飲みながら、歴史ロマンに想いを馳せる)

  7. ホテル秋田屋(青森だけど「秋田屋」)

  8. スマイルホテル弘前(全国400以上の加盟店で使えるAカード )

  9. アヴァンセふくち(厳選の特産品60種類以上を販売!「あんべぇる」のご紹介)