谷地温泉(八甲田の季節の食材)

 八甲田山中の季節の食材と言えば、春は山菜、秋はキノコですが、私の一押しはやはり山菜です。雪の中からフキノトウが顔を出し、雪解けの6月頃から【根曲がり竹】のシーズンが到来します! 

 【根曲がり竹】は、収穫時期が短く県外に流通することが少ないので、青森に来られた際は、是非食べて頂きたい山菜の一つです。谷地温泉では、地元で採れた根曲がり竹を、てんぷらや焼き筍にして提供しています。筍は鮮度がすぐに落ちるのが難点ですが、新鮮な根曲がり竹は絶品です。山菜のてんぷらはサクサクとして、東北の初夏の到来を感じさせてくれます♪

 シーズン中は八甲田の山中の道路では、山菜採りの方を多く見かけます。あまりに美味しい根曲がり竹は野生の熊も大好物で、不運にも遭遇してしまうケースも少なくありません。熊も怖いのですが、根曲がり竹の美味しさについつい負けてしまいます。そんな悪魔的な味の根曲がり竹です(笑)。

ブログピックアップ

  1. パンションこうよう(お部屋のリフォームでコロナ対策も万全)

  2. 山田温泉旅館(地元で愛される名店「ホルモン焼き胡桃」)

  3. 温泉旅館遊魚荘(奥入瀬渓流温泉スキー場の冬と春)

  4. アートホテル青森(「青森シャモロック」✖️青森県産ワイン)

  5. 夢野温泉(土偶プレゼントプラン)

  6. むつグリーンホテル(地元の銘酒「關の井」「川内ワイン」)

  7. 民宿湖畔(冬の十和田湖宿泊グルメと当宿の感染防止対策)

  8. グリーンパークもりのいずみ(西目屋村自慢のお酒「純米酒 山助」と「そば焼酎 暗門」)

  9. 野の花焼山荘(四季の美しさを楽しめる「奥入瀬渓流」)