中村旅館(蟹田といえば「トゲクリ蟹」)

 今(2月)はまだ冬の真っ只中。どこもかしこも雪、雪、雪…。それでもあと半月もすれば春の明かりが見えてきます。
 4月の半ば頃になると、蟹田では春の訪れとともにトゲクリ蟹という蟹がたくさん捕れます(蟹田というくらいですから笑)。形はあまり大きくありませんが、味は最高!特に味噌が濃厚でとても美味しいです。青森ではこのトゲクリ蟹が捕れる頃、ちょうど桜が咲きます。昔からお花見の宴にはなくてはならない逸品でもあります。

 またこの蟹と時期が重なるように、「しろうお」も捕れます。しろうおの踊り食い、卵とじ、天ぷら、これまた絶品。どちらも味わえるのはこの時期だけ、2~3週間だけです。どうぞ一度味わいにいらしてください♪

※「トゲクリガニ」画像提供:「青森のうまいものたち」https://www.umai-aomori.jp/

ブログピックアップ

  1. 清水屋旅館(はじめまして!三戸駅前で約130年続く、清水屋旅館です!)

  2. 南部屋・海扇閣(当館自慢のお部屋と温泉)

  3. マリンハウスくどう(オヤジの一日と宿のルーティーン)

  4. 南部屋・海扇閣(津軽三味線ライブと館内のご紹介)

  5. 旅館川野荘(お客様との出会いに感謝)

  6. 奥入瀬温泉 灯と楓(青森産にこだわった自慢の温泉)

  7. 旅館きしもと(昔の思い出~何事もやればできる!~)

  8. ホテルルートイン青森駅前(おすすめプランのご紹介)

  9. ホテルルートイン三沢(地元イチ推しのお土産をご紹介!『ジモ推しプラン』)