民宿とお食事エンゼル(ネイティブ津軽弁)

 今回は津軽弁の聖地・金木の、ネガティブ津軽弁を紹介します!津軽弁=早口は事実で、日常会話は県外の方々には、もはや外国語にすら聞こえると思います(笑)。

 まず最初に【カとクとケとメ】の会話から…

 Aさん:『ク?』(食べる?)

 Bさん:『ク』(食べます)

 Aさん:『カーケ、メ?』(どうぞ食べて、おいしい?)

 Bさん:『ン』(うん)

 これは2人の会話です(笑)。

 ちなみに津軽弁で当宿までのアクセスについてご案内すると…『わんどの宿だっきゃ、津鉄の五所川原から汽車さ乗って、芦野公園さ降りで、あさいて2~3分のどさあるんず。めぇーごってぉ、いっぺいかへるはんで、こっちゃきたらよっててけろ!』

 訳は『私達の宿は、津軽鉄道の五所川原から電車で芦野公園駅で降りて、歩いて2~3分の所にあります。おいしいご馳走を食べさせるから、こちらに来た時は寄って下さい。』となります。

 津軽にいらした際は、どうぞ生の津軽弁に触れて楽しんでみてください♪ へば、まんだ!(じゃあまたね!)

ブログピックアップ

  1. ホテルテトラ本八戸(当ホテルおススメゆるキャラ~イカドンファミリー~)

  2. 青森ワイナリーホテル(人が作り出す美しい夜景、自然が描き出す癒しの星空)

  3. まかど観光ホテル(野辺地町にある千古の名湯「まかど温泉」をご紹介!)

  4. ホテルルートイン本八戸駅前(おすすめのお土産「八戸サバ缶バー」)

  5. ホテルグランヒルつたや(新しい結婚式の形【フォトウェディング】)

  6. むつグリーンホテル(健康でありたいあなたを「米糠酵素浴」でお手伝いします!)

  7. 夏泊ゴルフリンクス海浜ロッジ(ゴルフ場の宿 海浜ロッジ)

  8. ホテルルートイン十和田(食・呑み処「花々亭」で、今日の一杯と「バラ焼き」を)

  9. ホテルグランヒルつたや(ホテルグランヒルのサービスで三沢市民憩いの場を堪能♪)