清水屋旅館(南部煎餅について)

 こんにちは!青い森鉄道三戸駅前で約130年間続く町旅館、“清水屋旅館”です。今回は【南部煎餅】についてご紹介します!

 発祥地の話になるとややこしくなる大変面白い食文化ですが、南部町と三戸町にも、昔から生活の一部として根付いています。両町合わせて約10軒の南部煎餅店があり、昔と変わらず一枚一枚手焼きで作られています。

 当旅館から1分ほどの「竹林煎餅店」さんは、“チョコアーモンド味”や”ココア味“など、他にはない味の煎餅がたくさんあります!優しいおばあちゃんとおじいちゃんが営んでおり、小学生の頃、焼き立ての煎餅を貰ったりしていた思い出のお店でもあります。

 三戸町では狭い範囲に複数の煎餅店があるため、「私の家は○○煎餅」というように、各家庭でお気に入りの店があるなど、まさに文化の一つとして根付いています。

 ちなみに写真は、「小山田煎餅店」さんと「安ヶ平煎餅店」さんです。他の店も店舗ごとに個性があり味も違うので、ぜひコンプリートしてみてください!

ブログピックアップ

  1. HOSTEL HIROSAKI(リモートワークに、そしてイベント会場に♪)

  2. 民宿 松ノ木(待ち遠しい春・満開の桜とともに…)

  3. 民宿台由(当館の駐車場)

  4. スーパーホテル十和田天然温泉(自慢の「美肌の湯」でごゆっくりお寛ぎください♪)

  5. パークイン五所川原エルムシティ(お客様からも好評!おすすめの客室 )

  6. 松山旅館(手つかずの自然を相手に、野辺地で遊ぼう!)

  7. 弘前ホテル(弘前駅より徒歩約3分!ビジネス・観光の拠点で皆様のお手伝いを! )

  8. スーパーホテル八戸天然温泉(焼き立てパンがおススメ!健康朝食サービス)

  9. 弘前東栄ホテル(りんご王国・青森のおいしいもの~当館自慢のアップルパイ~)