中村旅館(たくさんの山の恵みによる幸福感)

 ここ蟹田は、すぐ目の前が海「むつ湾」です。そして後ろは山。海の幸はもちろんですが、山の幸もとても豊富です。 

 人間だけでなく、山菜も春の雪解けを待ちわびていたかのように一斉に顔を出し始めます。アザミ、コゴミ、タラの芽、ウド…。5月に入ると、ワラビ、フキ、ミズ、根曲がり竹などなど…。

 コゴミは胡麻和え、ゼンマイだと白和えかな?ウドはやっぱり酢味噌和えが最高!タラの芽、ウドの芽は天ぷら、ミズの水物、ワラビは辛子醤油和えが美味しいです♪ そして、根曲がり竹が山菜の王様と思っているのは、私だけでしょうか!?

 沢山の山の恵みが、私たちに美味と香りと喜びを届けてくれます。またこの時期、むつ湾では〖トゲクリガニ〗がとれます。トゲクリガニと山菜の美味を一緒に味わえるのは、このわずかな時だけ!

 是非一度食べにいらしてください!皆様のお越しを、お待ちしております♪

ブログピックアップ

  1. HOSTEL HIROSAKI(リモートワークに、そしてイベント会場に♪)

  2. スマイルホテル弘前(TEMPUR(R)製 マットレス・ピロー)

  3. 花禅の庄(今年こそは、と願いを込めて…手作りの金魚ねぷた)

  4. GOOD OLD HOTEL(びっくりグルメ!つがるのソウルフード)

  5. 八戸グランドホテル(お土産話も良いけれど…貰って嬉しい、八戸土産)

  6. ホテルルートイン本八戸駅前(食・呑み処「花々亭」)

  7. まるほん旅館(おススメのプチ湯治)

  8. 弘前パークホテル(えすかるごシューかふぇ)

  9. 津軽の宿 弘前屋(”いのっち”に是非会いに来てね♪ )