中村旅館(たくさんの山の恵みによる幸福感)

 ここ蟹田は、すぐ目の前が海「むつ湾」です。そして後ろは山。海の幸はもちろんですが、山の幸もとても豊富です。 

 人間だけでなく、山菜も春の雪解けを待ちわびていたかのように一斉に顔を出し始めます。アザミ、コゴミ、タラの芽、ウド…。5月に入ると、ワラビ、フキ、ミズ、根曲がり竹などなど…。

 コゴミは胡麻和え、ゼンマイだと白和えかな?ウドはやっぱり酢味噌和えが最高!タラの芽、ウドの芽は天ぷら、ミズの水物、ワラビは辛子醤油和えが美味しいです♪ そして、根曲がり竹が山菜の王様と思っているのは、私だけでしょうか!?

 沢山の山の恵みが、私たちに美味と香りと喜びを届けてくれます。またこの時期、むつ湾では〖トゲクリガニ〗がとれます。トゲクリガニと山菜の美味を一緒に味わえるのは、このわずかな時だけ!

 是非一度食べにいらしてください!皆様のお越しを、お待ちしております♪

ブログピックアップ

  1. 五戸まきば温泉(馬肉鍋、馬刺しだけじゃない!)

  2. ダイワロイネットホテル八戸(八戸の観光スポット【蕪島】)

  3. 温川山荘(名物スタッフ 秋田犬「ヌル」がお迎えいたします)

  4. アヴァンセふくち(南部地方のウィンタースポーツ「アイススケート」)

  5. 和風ペンション美洋館(一生に一度は見たい神秘の池、十二湖「青池」)

  6. ホテルルートイン弘前城東(お部屋から楽しむ、津軽富士「岩木山」)

  7. 割烹旅館さつき(可愛らしい4匹の猫がお客様をお出迎え♪)

  8. ホテルトラストイン(直営ラーメン店と提携飲食店のご紹介)

  9. 古遠部温泉(うちの旅館の、頼れる名物番犬”チョコちゃん”と女将)