いろは旅館(豪雪からの恵み)

 こんにちは!JR青森駅前にある、いろは旅館です。こちらはまだ寒い毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか!?

 例年3月といえば…青森では八甲田山の雪の回廊を歩くイベントが開催されます。以前参加した時、青森市民を毎年悩ませている豪雪が豊かな水の源となっているんだと納得してしまいました。

 青森の水はとにかく美味しい!というのが私の思いです!特に真冬のキンキンに冷えた水道水を飲む時、青森に生まれて良かった!と思うのは私だけでしょうか(笑)!?ほのかに甘みがあり、市販のミネラルウォーターより数段美味しいと思っています。

 八甲田の雪解け水や夏場の雨水がゆっくり地下に浸透して湧水となり横内川に注ぎ、青森市民を支える水道水源となっているんですね!

ブログピックアップ

  1. いろは旅館(自己紹介~いろは旅館について~)

  2. サンライズ旅館・食堂(食にこだわる当宿の始まりは食堂にあり!)

  3. ブロッサムホテル弘前(弘前市冬の風物詩、雪の夜のイルミネーション)

  4. 辰巳館(辰巳館自慢のオーシャンビュー)

  5. ランプの宿青荷温泉(山の中の一軒宿 自慢のランプ(第1回))

  6. 民宿 汐ヶ島(優しさに触れて №2~お客様との想い出~)

  7. 旅館さ・くら屋(当館から行ける隠れた観光名所)

  8. 温泉旅館 松園(小川原湖のお土産といえば…)

  9. ホテルルートイン十和田(お車でもバスでも安心!アクセス抜群!)