蔦温泉旅館(吉田拓郎さん「旅の宿」)

 浴衣の君はすすきのかんざし 熱燗徳利の首 つまんで もう一杯いかがなんて 妙に色っぽいね♪

 1972年発売、吉田拓郎さんの「旅の宿」は、吉田拓郎さん最大のシングルセールスを記録した楽曲です。1969年に、作詞家の岡本おさみさんが、新婚旅行で奥様と蔦温泉を訪れた際につづった詩に曲をつけた、叙情派フォークソングです。

 この曲の舞台が蔦温泉であったことは、お客様から聞かされるまで従業員は誰も気づきませんでした。歌詞に蔦の言葉がなかったからでしょうが、今となっては笑い話になっています(笑)。

 その後、岡本おさみさんが2006年に蔦温泉を再訪した際のイメージをもとに、「歩道橋の上で」を作詞し、吉田拓郎さんに提供されています。

 「旅の宿」の舞台である別館2階の66号室は、現在本館2階に移転し、同じ66号室として「旅の宿」を演出しています。今でも、年に何組かのお客様からは「旅の宿の部屋」とお問い合わせを頂いています(*^-^*)

ブログピックアップ

  1. 齋栄旅館(当館隣接の頭の揉みほぐしサロン「marusai(マルサイ)」)

  2. 野の花焼山荘(おススメの利き酒セット)

  3. ホテルルートイン十和田(十和田市の観光スポット)

  4. 坂田旅館(中泊町特産物直売所「ピュア」)

  5. 縄文人の宿(宿名物・炭火焼料理と大鰐の炭職人・三浦さんのいい炭っこ)

  6. 奥入瀬グリーンホテル(青森の季節の食材 )

  7. アパホテル本八戸(よりご満足頂けるよう、全室改修工事を行いました!)

  8. 弘前東栄ホテル(魚料理専門店「津軽郷土料理の店 あば」)

  9. 中村旅館(お花といっぱいの笑顔でお客様を爽やかな気持ちに)