温泉民宿 南部屋(築約百年の自慢の古民家)

 当館の母屋は築約百年。大正時代に山ふたつ程離れた集落で建てられた民家を、50~60年前に先々代が今の場所に移築し、宿を始めたそうです。重厚でどっしりとした外観はもちろん、内部の梁や柱なども存在感があり、当館の自慢の一つです。

 館内の内装や調度品なども、囲炉裏や火鉢、行灯などを使用し、古民家ならではの懐かしい雰囲気を出すようにしています。

 ただ、今の住宅と比べると格段に気密性が低く、夏は涼しく過ごしやすいのですが、冬は外気がどんどん入って来ますので、館内の寒さは想像以上です。

 もちろん、客室や食堂など、お客様が過ごす場所はストーブを焚くので暖かいのですが、玄関や廊下などは、館内でもほぼ外気温と同じ…という状況です。特にお客様がいらっしゃらない日は、一晩で館内のモノが凍りついてしまいます…。

 初めて「冬、冷蔵庫は野菜など凍らせない為に使うモノ」と言う事を学んだのでした(笑)。館内が寒い分、自慢の温泉は少し熱めでお待ちしています!

ブログピックアップ

  1. HOTEL jogakura(日本三大樹氷・八甲田の樹氷『スノーモンスター』)

  2. 正観湯温泉旅館(温泉のご紹介~正観湯の湯っこと親の恩はあとで効く~ )

  3. アートホテル弘前シティ(ワーケーションサポート~館内施設ご紹介~)

  4. 鰺ヶ沢温泉 ホテルグランメール山海荘(「化石海水」古代の海水が温泉に!?当館自慢の温泉)

  5. 五所川原温泉ホテル(青森を代表する郷土料理「ほたての貝焼き味噌」)

  6. 和風ペンション美洋館(一度は乗ってみたい観光列車、JR五能線「リゾートしらかみ」)

  7. 八戸市民保養所洗心荘(「昔ながらの味」を楽しめるお食事 )

  8. 夢野温泉(お客様からの声 )

  9. 花禅の庄(青森県の夏祭り)