民宿春山荘(十和田湖のヒストリー)

 昭和18年9月27日、十和田湖の1番深い中ノ湖に、陸軍の訓練機が沈んでしまいました。この事実を私が知ったのは、昔、みのもんたさん出演のテレビ番組の中で、「今日はなんの日?」コーナーで取り上げられた時です。

 父に聞いたところ、「搭乗員4名のうち1人だけ助かったんだよ、おやじが助けた!!」とのこと。なんと!助けたのは、主人のおじいちゃんでした!

 当時祖父はヒメマス漁に出ていて、ちょうど現場を目撃したとの事。手こぎボートで岸まで行き、搭乗員を背負い、十和田神社に続いている占い場の鉄のはしごを登ったそうです。

 「休屋一の力持ちと言われていたおやじだから出来た!」と言ってます。なるほど!!孫の主人も、かなりの力持ち。納得です。

ブログピックアップ

  1. 民宿 汐ヶ島(汐ヶ島のオヤジと深浦のマグロ )

  2. 中村旅館(お花といっぱいの笑顔でお客様を爽やかな気持ちに)

  3. 奥入瀬グリーンホテル(青森の季節の食材 )

  4. ダイワロイネットホテル青森(デラックスダブルルーム)

  5. 正観湯温泉旅館(約400年の歴史を持つ伝統野菜「大鰐温泉もやし」)

  6. 弘前東栄ホテル(りんご王国・青森のおいしいもの~当館自慢のアップルパイ~)

  7. 旅館小川(青森の食材を味わっていただくお料理)

  8. アドベンチャーホテル十和田湖(癒し度№1!十和田湖カヌーツアー!)

  9. 旅館福寿荘(おすすめスポット「ぬいどう石山」)