民宿と食事処エンゼル(津軽のお料理)

 今回は、津軽料理についてご紹介します!

 一番ポピュラーなのは【貝焼みそ】です。津軽のどの家庭にもある、大きなホタテの貝を火にかけて、煮干しで出汁をとり、味噌と卵を入れて煮ます。具材は、白身の魚だったりホタテだったり…子供から大人まで大好きな料理です♪

 タラの卵を使った【子あえ】は、人参、糸こん、高野豆腐を細く切り、タラの卵(たらこ)と一緒に煮たもの。津軽の正月料理です。

 【けの汁】は、根菜野菜と山菜をさいの目に刻み、味噌汁としてお出ししています。これもお正月によく作られます。

 最後に【塩辛】。イカを、食用菊ときのこ類とネバネバコンブなどで和えます。とってもおいしくて、お酒もご飯もすすむ一品です♪

 次回は、津軽弁についてご紹介します♪

ブログピックアップ

  1. 温泉旅館 中野(おすすめ観光スポット【高照神社】)

  2. つがる富士見荘(つがる富士見荘から望む、白銀の湖に架かる鶴の舞橋)

  3. 東横イン八戸駅前(おススメの天然温泉と八戸ブイヤベースフェスタ)

  4. 桜温泉(当館を拠点に!おすすめスポットのご紹介!) 

  5. 正観湯温泉旅館(人と人とが出逢う場所~正観湯の「家族」紹介!~)

  6. 天然温泉南部の湯ドーミーイン本八戸(ドーミーイン名物「夜鳴きそば」)

  7. アドベンチャーホテル十和田湖(十和田湖ならでは!大自然で、アドベンチャーな体験を)

  8. 民宿 小向(旅の思い出に♪当宿おススメのお土産屋さん)

  9. 夢野温泉(当宿でできる土偶作り体験学習)