民宿東洋赤羽(当館裏手の「鰊御殿」 )

 日本海や白神の山々、また赤石川に囲まれている閑静な小さな町に建つ、小さな民宿東洋赤羽です。

 冬の日本海で荒波にもまれた魚は、種類が豊富で脂のノリも多く、美味しさがアップします!特に石鯛・ヒラメ・アイナメ等鮮度の良い魚は、酢の物等シンプルな調理と味付けが一番と、お客様に喜ばれております♪

 さてそんな中、今日ご紹介したいのは、宿と隣接する「鰊御殿」です。かやぶきを今もそのまま生かして残されております。

 建物は明治十九年に建立されたもので、非常に貴重な銘木が使われています。また、土地の一角には守り神として不動明王をまつり、御堂が建立されております。冬の間は雪に埋もれていますが、存在感は抜群です。お越しの際は是非ご覧くださいね。

ブログピックアップ

  1. ブロッサムホテル弘前(弘前市冬の風物詩、雪の夜のイルミネーション)

  2. 小さなお宿南風館(何度来てもほっとできる宿を目指して)

  3. つがる地球村(「あれもしたい、これもしたい!」みんなの思いを叶える滞在型リゾート施設)

  4. 黄金崎不老ふ死温泉(山の幸・海の幸があふれる深浦町)

  5. ダイワロイネットホテル八戸(八戸のおすすめお土産品)

  6. ホテルあずまし屋(約400年の歴史を誇る板留温泉)

  7. ホテル2135(ホテル名【2135】の由来と設備の紹介)

  8. 八戸市水産会館(蕪嶋神社:「ウン」に当たると縁起がいい!? )

  9. 下風呂観光ホテル三浦屋(下風呂に泊まって下北半島の観光へ♪)