民宿台由(SDGsの取り組みについて)

 持続可能な開発目標(SDGs)の達成にむけて、環境問題に私たちがどんなことで取り組めるのか考えてみたところ…ご宿泊のお客様の備品など改善できるのでは?という結論に。

 浴衣や歯ブラシ、お茶など、「My〇〇」を持参しているお客様が多くいらっしゃることに気づき、“必要とする方に必要なものだけ”をお渡しすることにしました。

 これは、コロナウイルス感染予防の考え方にもつながります。一度部屋に置いてしまうと、お客様が使用しなかったからといって、そのまま放置するわけにもいきません。クリーニングや廃棄をするのは、SDGsに反することになるのではないか…そう考えたのです。

 このような取り組みを始めて気づいたのは、備品を断る方が意外に多いということ。ほんの些細なことですが、「塵も積もれば山となる」という言葉のとおり、一人一人が少しずつでも続けていけば、持続可能な環境作りに貢献できるのかなと考えております。

ブログピックアップ

  1. アートホテル青森(ご家族揃って特別なひととき・デラックスフォース)

  2. まちなか温泉青森センターホテル(嬉しい無料サービスが盛りだくさん!)

  3. 小島旅館(嶽温泉~効果は未知数!?~ )

  4. グランドサンピア八戸(自慢の天然温泉でリフレッシュを!)

  5. 旅館 大阪屋(充電して差し上げました!)

  6. ホテルサンルートパティオ五所川原(天気の良い日は岩木山を、悪天候でも雪景色を)

  7. 弘前プラザホテル(弘前の冬の魅力)

  8. 松山旅館(安全・安心への当館の取り組み)

  9. つがる地球村(Σ(゚Д゚)青森なのにモンゴル!?)