いろは旅館(じゃっぱ汁のお話)

 こんにちは!JR青森駅前にある、いろは旅館です。今日は、青森の冬の郷土料理である「鱈のじゃっぱ汁」のお話です。最近は、青森以外の方にも認知されつつあるようですね!

 「鱈のじゃっぱ汁」は、冬の魚の代表である鱈のアラ(身ではなく本来は捨ててしまう部分)を使った、みそ汁のようなお料理です。そのアラから、とてもおいしいダシが出るんですよ~♪

  ねぎや大根などと一緒に煮るだけの簡単な料理ですが、鱈の肝(キモ)を手でぎゅっとつぶして入れると味が出ておいしいと、お姑さんから教わりました。アラは新鮮なものに限ります。

 今年(2022年)は鱈が豊漁なので、当館でもちょくちょく御夕飯として提供致しております。ぜひ一度食べに来てください!

ブログピックアップ

  1. 旅館山陽(「岩木温泉」の歴史)

  2. さが旅館(湯治は魔法のよう)

  3. 弘前駅前ホテル(地元、弘前をゆっくりめぐる)

  4. 民宿東洋赤羽(春夏秋冬、四季の食材とお料理)

  5. 温泉民宿 南部屋(はじめまして!温泉民宿 南部屋です!)

  6. 八戸パークホテル(料理のエキスパートたちパート②)

  7. 小さなお宿 南風館(青森県は魚介類の宝庫!思いを込めて作る季節のお料理)

  8. 南田温泉ホテルアップルランド(演出以上に泉質自慢!)

  9. ヤマニ仙遊館(時代の面影を感じ、風情を楽しみながらくつろげる空間)