民宿 海翁(大間の豊かな海の幸~海藻ラッシュ~)

 大間の豊かな海の幸について、もう少し話を膨らませてもいいでしょうか!?冬から夏にかけては、大間は旬を迎える海藻ラッシュです。今が旬なのが「島海苔」で、浜のお母さんたちが弁天島に渡って採取し、自家製で作ります。

 大変希少なので市場には出回らず直接買わせてもらうのですが、炙ると香りが高く、口の中いっぱいに色の風味が広がります。当宿では、マグロ丼の下に少し敷いてお出ししていますので、島海苔をお楽しみいただけますよ。

 それから、春といえば「まつも」。コリコリとした食感の海藻です。大間ではみそ汁のほか、しゃぶしゃぶにしてポン酢で食べる方が多いです。黒から鮮やかな緑になるのが目にも楽しいんですよね。

 夏には旨味がたっぷりで煮崩れない「ひじき」、そして太く歯ごたえがある「もずく」を、当宿でぜひ味わってください。お食事に1品は大間の海藻を入れています。いつも食べてるのと全然違う!と感激される方が多い、自慢の食材です。

ブログピックアップ

  1. ホテルルートイン三沢(近隣の温泉を紹介します!)

  2. むつグランドホテル(地元でも人気!「斗南温泉」のご紹介)

  3. 旅館川野荘(当宿の新型コロナウィルス対策)

  4. いろは旅館(じゃっぱ汁のお話)

  5. シティパークホテル八戸(創作料理、鉄板焼き 杉乃井のおススメメニュー)

  6. 下風呂観光ホテル三浦屋(地元おススメのお店のご紹介)

  7. ホテル天水(三沢名物を探しに、Welcome 天水)

  8. パークイン五所川原エルムシティ(おいしい朝食、食べにこいへ~♪)

  9. 桜温泉(子どもたちからのミニねぷたプレゼント)