温泉旅館 水明(ご当地グルメ”モクズガニ汁”)

 地元小川原湖で採れるモクズガニは、上海ガニの仲間で、甘くて美味しいのですが、山の清水で育ったものと異なり、そのままでは生臭く、食用には難があります。
 そこで当旅館では、生きたモクズガニを潰してエキスを溶かしたものを加熱し、フワフワの塊ができたところに、酒・醬油・ニラを加えることで、生臭さを消して美味しく召し上がれるようにして提供しております。お好みで、豆腐・卵・味醂・キノコなどを加えるお店もあります。ぜひ一度、ご賞味ください!
 モクズガニの甲羅や足は非常に硬く、潰すのが大変です。ミキサーも数回で壊れてしまいます。大きな缶底に穴を開けて太い棒で潰しておりましたが、現在は小川原湖漁協で、エキスを冷凍にしたものを販売しており、便利なのでこちらを利用しています。
 注意しなければならないのは、半解凍の状態で加熱すること。前の晩から冷蔵庫で完全解凍したものは生臭くなり、失敗した話がたびたび聞こえてきます。どうぞご注意を!

※モクズガニ画像提供:あおもり産品情報サイト「青森のうまいものたち」
 https://www.umai-aomori.jp/

ブログピックアップ

  1. ホテルルートイン青森駅前(おすすめプランのご紹介)

  2. 温泉民宿 南部屋(体の芯までぽかぽかに♪湯の花が舞う、当館自慢の温泉)

  3. 温泉旅館遊魚荘(実家のようなあたたかさで、心も体もポカポカに♪)

  4. 坪田旅館(熱めの温泉と料理が自慢!夫婦二人三脚で頑張る下風呂温泉の宿屋です)

  5. 民宿台由(感染防止対策の取り組み)

  6. 民宿ささき(当館周辺のおススメ観光スポット)

  7. ユートリー・VISITはちのへ(八戸三社大祭魅力発信コーナー)

  8. パンションbenkei(お風呂は天然温泉!長期滞在もできる施設です)

  9. ホテルマイステイズ青森駅前(様々な顔を見せる中庭でのひととき)